2025年…数学的な意味でもそうですが、区切りのいい年。どんなことが待っているのでしょうか。この年末年始も悲しいことが多くありましたが、それでも希望をもって生きていきたいです。
さて、2024年はおもしろい一年でした。これまでの中学と大学、大人だけでなく、高校と小学校に呼んでいただき、県外の講習会で講師を務め、オペラのキャストも複数やらせてもらい、指揮者としても多くの舞台を積み重ね、ボイトレも3桁に届く人数を教え…これまでがむしゃらにやってきたことが体系的にまとまり、これから数年向き合っていきたいと思えるものが見えた一年でした。
SNSの色々をみていると言葉でなにか発信していく方がいいのかもしれないけれど、文字にするのはどうしても考えすぎてまとめきれないので、今年も目の前にいる人たちの声と身体と心に、そして音楽に向き合うことを続けていこうと思います。
2025年もたくさんの出会いがありますように。そして、今一緒にやれている仲間たちとこれまで以上に深く音楽へ潜っていけますように。
そして、これを見てくださっているみなさまが幸せであることと、少しでも音楽の現場でご一緒できることを願って。よい今年を!!
0コメント